『いっそん法師』

アクセスカウンタ

zoom RSS 「世情」・シュプレヒコール

<<   作成日時 : 2017/10/07 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

退職を控た我輩、それこそ政党や各団体組織などにしがらみはなくなった。
いつの時代も、政治権力に対する不満主義主張や言論や表現の自由はいい。
でも、中には民衆を惑わしかねないシュプレヒコールがあるやもしれない。
人生経験乏しき学生はまだしも、社会通念を持った
良識ある人民まで侵されてはならない。
民度の高い品格ある国家を保ちたいものである。
中島みゆき「世情」

   歌詞転載は憚られるところでありますがご指摘いただくまでの間暫しご容赦ねがいます。
        中島みゆき先生の詩を如何にとらまえるか貴方次第です。


世の中はいつも かわっているから
頑固者だけが 悲しい思いをする
かわらないものを なにかにたとえて
その度崩れちゃ そいつのせいにする

※シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく  
 変わらない夢を 流れに求めて  
 時の流れを止めて かわらない夢を  
 見たがる者たちと 戦うため※

世の中はとても 臆病な猫だから
他愛のない嘘を いつもついている
包帯のような嘘を 見破ることで
学者は世間を 見たような気になる

(※印3回くりかえし)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
中島みゆきと聞くと「タクシドライバー」を思い出し、その後、白川の守ちゃんを思い出す。
saruo
2017/10/20 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「世情」・シュプレヒコール 『いっそん法師』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる